スモール・イズ・ビューティフル

 シューマッハーの著書である。

その中に「発電所などは大規模な設備を作らずに、小ぶりにして国土全体に分散することで、リスクを最小限にとどめられる」と述べている。

安倍首相がオリンピック委員会で発言した「福島の事故はコントロールされている」という言葉を信じている人が本当にいるのでしょうか?。

福島をあのようにしてしまった大規模思考は、危険な放射性元素を10万年もの長きにわたって安全に保管する技術もできないうちに、目先の市場原理だけで推し進められた。

そして誰も責任は問われないまま、時間経過の中に忘れ去られようとしている。

 

 自分は個人の生活もスモールイズビューティがいいと思っている。

気も小さい男かもしれないが、でかい夢など歌謡曲のセリフだけで十分だ。

身の程を知り、足るを知り、ささやかな幸せに喜びを知っている。